ゆるの記録たち

ゆるっと生きていたい。

MENU

【韓国留学】準備〜隔離期間の費用発表!

f:id:yuekocham:20211228201708p:image

 

ゆるです!

 

隔離が解除され一週間弱たちますが、マイナスの極寒であまり外に出ておらずコシウォンでぬくぬく毎日過ごしております私です。

 

さて、今日は韓国留学の準備〜隔離期間まででいくらお金を使用したのかについてまとめていこうと思います!

 

韓国留学準備にかかった費用

まずは以前記事にもまとめたものたちから。。

アポスティーユ:14,588円

yuekocham.hatenablog.com

入学費用2学期分(授業料含む):322,205円

yuekocham.hatenablog.com

ビザ:8,290円

yuekocham.hatenablog.com

sim契約:44,000w(約4220円)

yuekocham.hatenablog.com

simに関しては支払いは現地でするため、後払いではあるのですが準備の段階で契約をしたのでここに含めています!

航空券(関西まで):10,000円

前泊ホテル:30,000円

ここは少し費用嵩んでますが、母が関空日航ホテルをプレゼントしてくれたのでありがたく堪能いたしました!ママンありがとう!飛行場も見えて綺麗な外観でしたん。

f:id:yuekocham:20211228201847j:image

出国前PCR:15,000円

航空券(韓国まで):28,160円

私は欠航が怖かったので一応大手を、ということで関空発のアシアナを選択しました。

隔離部屋10泊(airbnb):34,100円

nordvpn:10,428円(※ネトフリの接続悪かったので解約予定)

 

韓国留学隔離中に使った費用

防疫タクシー:79,000w (約6,659円)

バスを使用すると安いという情報を目にしていたのでバスが良かったのですが、次は5時間後と言われたので、泣く泣く防疫タクシーを使用しました。。

emartmall:52,074w(約5,137円)

f:id:yuekocham:20211228202007j:image

隔離中はなるべく節約を心がけました!日本からレトルトご飯、お味噌汁など持参してあまりお金を使わずに済みました!あと下の写真は知り合いの韓国人のオンニが、玄関先に届けてくれた物資達...優しさが染みました。。。

f:id:yuekocham:20211228201943j:image

 

韓国留学準備〜隔離、使った合計は?

さてさて、合計でいくら使ったのかですが、私の場合は、

合計488,787円

でした!

 

この合計額には、細々準備した荷造りのものなどは入れておりません。これは個人で異なると思うので...。あとは、前泊のホテルやPCR検査、飛行機代なども変わってくるので あくまでも大体の目安としてご参考にして頂けたらと思います!

正直東京や大阪などの首都圏に住んでる人はもっと安く出来る(アポスティーユや飛行機代、前泊代、など浮かせられる)のではないでしょうか?ただ、今後コロナの状況が改善していけば、地方組ももう少し安く渡韓できるのできるはずです!それに、隔離も無くなればその費用も浮きますしね。

とにもかくにも早くコロナが落ち着いてほしい と祈る毎日です。

ここまで見て頂きありがとうございました!

それでは!