ゆるの記録たち

ゆるっと生きていたい。

MENU

韓国留学D4ビザの申請方法まとめてみた

f:id:yuekocham:20211102205239j:plain

 

こんにちは!ゆるです。

今日は、VISAの申請についてお話していきます。

では早速ゴー―!

 

 

D4ビザ必要書類について

私は九州住みなので管轄の福岡領事館に行ってきました!

VISA申請に必要な書類は以下の通りです。ちなみに領事館通学する語学堂によって異なるようなので、必ず管轄の領事館に事前に確認してください。

 

・ビザ申請書1部(福岡領事館のHP⇩からダウンロードしたもの)

overseas.mofa.go.kr

・隔離同意書(以下からダウンロード)

overseas.mofa.go.kr

・パスポート原本

・カラー写真(4.5×3.5)

・標準入学許可書(※学校で異なると思います。弘大は4枚)

・最終学歴証明書原本

・残高証明書原本(発行から1ヶ月未満)

 

韓国ビザ申請書ダウンロード

ビザ申請書についてですが、福岡領事館のHPからダウンロードした書式では日本語表記がなかったので少し戸惑いましたが、申請書の書き方について説明している方のHPを参考にして書きました!とても丁寧でありがたいです。。

ya-ya-korea.com

⇧と書式が異なるので、所々韓国語が不明なところは写真をとってPapagoで画像翻訳をかけて必要そうだったら記入、もしわからなかったら空欄という形で用意しました。申請の時に窓口で聞けば良いですしね!

iphoneの方

Papago - AI通訳・翻訳

Papago - AI通訳・翻訳

  • NAVER Corp.
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

apps.apple.com

androidの方

play.google.com

ビザ用証明写真を用意

カラー写真は、自宅で撮影し(背景は白にしました)写真用光沢紙にプリントしたものを持参しましたが特に問題ありませんでした。⇩こちらのタウンワークプロデュースアプリが使いやすいのでもしよければ使用してみてください。サイズは、マイナンバー・住基カード用サイズ(3.5×4.5)を選択してください。

iphoneの方

履歴書カメラ

履歴書カメラ

  • Recruit Co.,Ltd.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

標準入学許可証についてですが、こちらは原本でなくて学校から送られてくるPDFをプリントアウトしたもので大丈夫でした。

韓国留学D4ビザ申請へ福岡領事館へ

書類を揃えたら後は領事館に申請に行けばオッケーです。

ちなみに、福岡の領事館は予約なしでOK。

申請時間は月~金の09:00~11:00の間で行います。

私はバスで向かったのですがバス停から徒歩5分くらいの距離でアクセスはよかったです。

goo.gl

私が申請に行った際は全然混んでおらず窓口に行って書類を出し、5分ほどで手続きが完了しました。はやい!!

ちなみに遠方に住んでる方、郵送は可能か確認したところ不可でした😢本人か代理の方が直接取りに行く必要があります。

受け取りの際には申請の際に渡された領収書を窓口に持っていってください。

私は福岡に住んでいる知人に代理で行ってもらい、郵送してもらいました。一般書留で返送してもらいましたが、郵送は紛失等のリスクがあることは確かなので自己責任で行ってください。

申請も家族の代理申請は認められているそうです。その場合は家族であることを証明する書類が必要とのこと。詳しくは領事館に確認してみてください。

メールで問い合わせても返信まで早くてその日中、遅くて1日とかです。

✉:fukuoka@mofa.go.kr

お急ぎの方は電話が良いと思います。最初韓国語でバ――っと話しかけられますが、「もしもし」と話せば日本語で返答してくれます。

☎:092‐771-0462

 

発行までにかかった期間について

ビザ申請の際に窓口の方から「発行までに2週間かかります。2週間後以降に受け取りに来てください。」と言われ、渡された領収書にも2週間後の日にちが記載されていました。かかる期間については領事館の場所や状況によって逐一変わると思うのでなるべく余裕をもっていた方がいいと思われます!

ちなみにビザの発給について進捗状況を確認できるサイトもあります。

https://www.visa.go.kr/

こちらのサイトのトップページ、オレンジ色で丸をしているところをクリックしてください。⇩

f:id:yuekocham:20211102202716j:plain

その次にこちらのオレンジ色の部分をクリック。⇩

f:id:yuekocham:20211110204935j:plain

すると以下のページが出てくるので、赤文字で書いている項目に入力してsearchボタンをクリックしてください。

f:id:yuekocham:20211102202854j:plain

すると、審査中か許可かがでてきます!こちらは⇩許可されている表示です!

f:id:yuekocham:20211110205201j:plain



申請にかかった費用について

・最終学歴証明書:500円

・残高証明書:550円

・交通費:約6,000円(ここは人によって異なりますね)

レターパック:520円

・返送用費用(書留):720円

・計:8,290円

 

まとめ

今回はD4のVISA申請についてまとめてみました。VISA申請が終わってようやく韓国に行ける準備が整った感じがしますが、航空券の予約隔離部屋などの予約その他諸々、まだまだ準備が残っています...!!でもせっかくの貴重な体験なので楽しみながら進めていきますーー^^がんばろーー。

ここまで見てくださりありがとうございました。それでは!