ゆるの記録たち

ゆるっと生きていたい。

MENU

ゆるのバズカット(坊主)体験談

 

 

ゆるです!

 

今日は、坊主”バズカット”について私の体験を基に語っていきたいと思います。

 

レディースのバズカットに対する考え方

私がバズカットにしたい!と思い始めたのは数年前のことです。確か外国人の方がバズカットにしている画像を見て「めちゃめちゃかっこいい!」と思ったんです。シンプルイズベストかつとても美しいその髪型、私もしてみたい。。。という思いを抱いたのがきっかけです。

しかし、 なかなか今の日本社会で社会人をしている中で女性のバズカットは受け入れてもらえないような雰囲気 がありますよね。事務員さんがバズカットとかしてたら超クールだと個人的には思いますが、まあ、なかなか難しいのが現状。もっとバズカット女子が増えればいいのにと思う日々です。

そして、不安材料がもう一つ。頭の形がストレートに出るので果たしてバズカットが似合うのだろうかということ。何度も家でバズカットシミュレーションをしてイメトレをしていました。

 

バズカットは繊細なものである

さて、積もる思いを抱えて今年に入ってようやくバズカットにいざ踏み切ろう!となった私。インスタでバズカット女子を検索するにつれ、バズカットの奥深さや繊細さを知ることになります。。

 

バリカンでガ―――ッと勢いよく行くんじゃだめなんだ。。

 

そう、バズカット、どうやらきちんとした技術いることらしいということに気づきます。まあどんな髪型もそうなんですけど、バスカットは特に頭の形がむき出しになる髪型故、1mが命になる髪型。ふらーっと前情報なしに初見の美容室に駆け込むと大事になりかねません。というわけで、バズカットが上手そうな美容師さんをネットで探しに探し、ようやく予約にまでこぎつけました。

さて当日、まず初めに気持ちよくバリカンでガ―――ッと(とりあえずね!)いった後は、美容師さんの繊細な作業が始まります。多方面から私の頭の形にアプローチしてくださる美容師さんに頭が下がります。...まぁ、頭動かせないんですけど。

 

そしてそして、マイバズカットが完成しましたー!!横から見た感じがこちら!

 

f:id:yuekocham:20211115224528j:plain

 

個人的に大大大満足!!

私は頭が絶壁なのですが、美容師さんが絶妙に丸みを作ってくださいました。バズカットに挑戦する美容師の皆さん!腕の見せどころですね!(何様)

この後も鏡で自分の姿を見ながら念願のバズカットにニヤケが止まりませんでした。へへ。

 

バズカットのいいところ

洗髪がめっちゃ楽

言わずもがなですね。めっっっちゃ楽!!です。秒で終わります。髪乾かさなくてもタオルドライで秒で乾きます。私めんどくさがりなのでこれはめちゃくちゃ良かったです!バズカット最高!!

あと私汗かきで毛量が多いので、結構夏は頭が湿っちゃうんですよね。なのでちょっと 衛生的に気になる部分でもあったんですが、バズカットだと頭が爽快 でとても気持ちよかったです。

 

セットをしなくていい

これも言わずもがなですが、朝の忙しい時間に手間を取られることがありません。これまた最高ですね。オイルをちょっとつければおわり。ふぅ―――――!!なんて私に優しくて嬉しい髪型。

 

生まれたての髪になれる

いや、まあ普通に長くても髪は日々生まれているんですが、こっからが生まれたての髪!ってわかるじゃないですか。可視化されるじゃないですか。すると、愛着がわいてくるんですよ。 「ああ、新しい命ありがとう」 ってな感じで。

そして、このくりくり頭が毎日みてるうちに可愛く思えてくるんです。

お、なんか一休さんが鏡の中におるな?てな感じで、「マルコメちゃん♡」なんて鏡の向こうに話しかけたりなんかして(自己満足です気持ち悪くてすいません。)

あと気のせいかもしれないんですが、以前よりも髪がさらさらになった気がします。以前はもうちょいごわごわしていて 「剛毛です!」 って各所で言っていたのですが、ごわごわが取れた気がするような。。気のせいかな。どうかな。

 

派手なメイクが映える

私、赤リップを濃く塗るのが好きな人なんですけど、最近オバケのQちゃんみたいに見える事が多くなってきてたんですよね。単にメイクが下手くそっていうのもあるんですが...。

だがしかし!!!

バズカット、めちゃくちゃ赤リップ映えます。 坊主と赤リップとの相性って抜群です 。これは個人的にめちゃくちゃ嬉しかった点でした。

 

 

バズカットのちょっと不便なところ

気温に左右されやすい

私がバズカットにしたのは暖かい気候の時だったのですが、すごいんですよ。頭に直射日光がじりじりと来るんですよ。これに関しては「え―――聞いてない聞いてない!」ってなっちゃいましたね。。寒い時期にはきっとめちゃくちゃ頭寒いんでしょうね。

というわけで、バズカットにするならば春とか秋とか(今年は秋なかったけど)にするのがおすすめです。

 

頻繁にメンテナンスが必要

これ、七不思議なんですけど髪って一本ずつ伸びる速さが違うんですよ。。え、知ってました?

で、速さが違うからバズカットの綺麗な比率が突如脅かされる日が来るんです。前日まで「くりくりマルコメちゃん♡」とか思ってたのに!!急に毬栗になる日がくるんです!これは、盲点でした。。(単に情弱なだけ)いや、メンテナンス頻繁にせえって話なんですけどね。。

ちなみに切ってから3週間後くらいの写真がこちら

f:id:yuekocham:20211217201739j:image

(目の中に写ってるものとか怖いので一応目を隠しちゃう、ザ・一般人)

この時くらいはまだ個人的に全然「マルコメちゃん♡」時期だったのですが、よ――く見るとちょっとづつ長さが不揃いになりつつありますね。

しかも私はあまり外に出なくてよかった環境のため、その後メンテナンスせずに伸ばしていたら、森昌子のモンチッチ、ジャッキーチェン(友達に、「こんなジャッキーチェンな事ある?」とまで言わしめました。)状態を経て現在は、あいみょん界隈にいそうな人(なんかアコギ持ってそうな60年代くらいのイメージの)みたいな髪型になってます。伸ばす過程でも細かいメンテナンス必須ですね。

ただ、キャップとか被っちゃえばぜーんぜん気になんないです。むしろ 髪がない分頭がちっちゃくなるのでキャップめちゃくちゃ似合います 。なので良い点でもあります!

 

まとめ

というわけで、今回は私のバズカット体験を語りました。個人的には 人生1でお気に入りの髪型 だったのでまたやると思います。やる前は不安もたくさんありましたが、やってしまえば、やってよかった―――と思います。今度は色を入れたいな――。楽しみ!

ここまで見て下さりありがとうございました。

それでは!