ゆるの記録たち

ゆるっと生きていたい。

MENU

語学堂どこが良い?私の語学堂の選び方

f:id:yuekocham:20210914234941p:plain

 

 


こんにちは。ゆるです。

 

韓国への語学留学の準備。私はD4ビザを取得して渡韓する予定ですが、まず初めに何から始めたかというと…

 

語学堂決めです!(語学堂を簡単に説明すると韓国の大学付属の語学学校のことです。)

 

というもの、そもそもD4ビザを取得するには語学堂の書類が必要なのでまずはそこからしないと何も始められないんです。

 

というわけで本日は、かなり主観になりますが私の語学堂の決め方のポイントについてと、それに併せて候補に挙がった語学堂もいくつかご紹介していきたいと思います。

(ちなみに私が学校を調べるうえで、①ソウルで生活したいので学校はソウル②ネットで情報がなるべくたくさん得られる学校、という前提がありますのでご了承ください。)

 

 

費用(授業料)

これは私の語学堂選びで第1優先でした。というのも、一般的に語学留学は半年で約100万円、一年で200万円という噂があるのですが、私の留学費用がそれを下回っているんです。。。ははっ。。。(笑いしかでない状況)なので、少しでも節約するために授業料が安く済む大学を探したところ、候補に挙がったのはこちらの2校!

 

■ソウル市立大学

■崇実大学(スンシル大学)

 

ソウル市内の大学は、授業料・入学金・テキスト代含めて平均18万円ほど(私調べ)だったのですが、ソウル市立大学は約14万円、崇実大学は約15万円とお安く済ませれます。約3~4万円の差額。こちら1学期分(3か月)のお値段なので長期になればなるほどお得ですよね。魅力的です。

 

奨学金

単純に授業料を計算すると、上に挙げた2校がお安くなるのですが韓国の語学堂には奨学金というとてもありがたい制度があります。基本的に次学期も通学する人が対象で、学校によっては制度がなかったりと内容が異なるのですが、私が魅力的に感じた奨学金制度のあるこちらの2校!

 

高麗大学

■弘益大学(通称:ホンデ)

 

まず、高麗大学奨学金制度はこちら。

上位成績優秀者が

 A:全体の学生の中で一番高い成績を収めた学生
 B:全学生の成績基準の0.5%以内に入る学生
 C:全学生の成績基準の2%以内に入る学生

と分けられ

 A: 奨学金は授業料の100% 
 B :奨学金は授業料の50%
 C :奨学金は授業料の30%

がそれぞれ貰えます。

続いて弘益大学がこちら。

A :最優秀賞 授業料の100% 各級の1位
B :優秀賞 授業料の70% 各級の2位
C :奨励賞 授業料の50% 各級の3位
D :誠実賞 授業料の10% 各級の上位10%以内

 

なぜこの2校に魅力を感じたかというと、単純に奨学金の額が他校に比べて大きいんです(節約魂)。特に弘益大学は学生全体ではなく各級での成績上位者が奨学金対象なので、高麗大学よりも奨学金を貰える可能性が高くなります。ますます魅力的ですよね!授業料はどちらも約18万円前後(入学金・テキスト代含む)ですが、頑張って勉強して奨学金を貰えた場合には、ソウル市立大学や崇実大学よりもお得に学校に通えるかも。賭けではありますが、可能性に賭けてみたいと思わせる素晴らしさですね。

 

立地

さて費用面中心で見てきましたが、次はアクセスや周辺地域についても調べてみました。

 

■ソウル市立大学

江北方面(漢江を挟んで上の方)の東に位置している。観光地では東大門の近く。地下鉄の最寄り駅は1号線の回基駅と清涼里駅。最寄り駅から大学が遠く(バスで5~8分)坂があるので少し不便だが、清涼里駅からはバスが市内、市外へ多く出ているので便利な面もあり。大学周辺には学生御用達の食堂やマートなどもあり。

 

■崇実大学

江南方面(漢江を挟んで下の方)に位置する。地下鉄の最寄り駅は7号線の崇実大入口。大学周辺は繁華街ではなく落ち着いた雰囲気。

 

高麗大学

江北方面の東北に位置する。最寄り駅は6号線の高麗大駅と安岩駅。梨泰院へは地下鉄乗り換えなしで行ける。大学周辺は比較的落ち着いておりのびのびした雰囲気。カフェなどは充実している。

 

■弘益大学

江北方面の西寄りに位置し、漢江から近い。最寄り駅は2号線の弘大入口、6号線の上水駅。語学堂は上水駅が近い。アクセスは良く、ソウルの有名な学生街である新村に位置している。大学周辺も繁華街であり比較的若者が多い。

 

立地条件やアクセスについて見ていくと、個人的な意見になるのですが弘益大学が便利なのかなという印象です。実際にホンデ付近に行ったことがあるのでイメージが付きやすいのと、洋服屋や食べ物屋、その他お店が多いので困ることも少ないのではないでしょうか。という予想。

 

住居

最後は、住む場所についてです。ここもなるべく安く済ませたいためまずは学生寮について調べてみました。

 

■ソウル市立大学

寮あり。1学期で約7万円。2人1部屋。トイレ・シャワーは部屋外で共有。基本的には1学期のみ利用可。

 

■崇実大学

寮あり。1学期で約9万円。2人1部屋。トイレ・シャワーは部屋内にあり。100%入寮可能!

 

高麗大学

寮あり。1学期で約12万円。2人一部屋。トイレ・シャワーは部屋内にあり。

 

■弘益大学

寮なし。大学周辺に安くて1か月約3万円のコシウォンあり。(コシウォンとは、元々韓国の学生が勉強するために入る狭ーいお部屋のことで基本はベットと机、収納棚など最低限の設備で、グレードが高くなるとトイレ・シャワーがついてくる。)

 

ここまで見ていくとソウル市立大学が安さにおいてはかなり優勢です!ソウル市立大学に入学できれば結構節約できる気がします。ということで、2021年の冬学期の寮の空き具合についてソウル市立大学に問い合わせてみました!

 

結果は…...…..

 

現在寮は満室ですとのご回答でした。。。

 

うーーん。現在ということなので部屋が空く可能性はあるかもしれないし、周辺にも住む場所はたくさんあるとは思うのですが、個人的にソウル市立大は寮に住んでこその安さが魅力!という気もして。

寮についていえば崇実大学が100%入寮可能であることと寮費が安いので、こちらもとても魅力的ですね!

 

最終的にどこにする?

さて、ここまで自分なりのポイントで検討してきましたが、私が現時点でここがいいなあと思っている大学は…

 

弘益大学です!

 

決め手は、学費が奨学金を貰えたら一番安く上がる(めちゃくちゃ賭けではありますが、勉強頑張る動機にもなる気がする)ことと、住みやすそうな立地に惹かれた、ということです。あと補足で、弘益大学のサポート面にも惹かれました。日本語担当の方がいらっしゃり、問い合わせをした際もとても受け答えが丁寧だったんです。また、他の方のブログでお見かけしたのですが大学に入ってからのサポートもしてくださるとか。

 

さて、大学は決まったのでこれから早速準備をしていきます!また、実際の手続きについてなどは別記事でまとめたいと思います。

 

ここまで見てくださりありがとうございました!

 

それでは。。